私事

好きと苦手で生きていく。

超便利【ブログ初心者】Evernote!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hachinanaroku:20171115153338j:plain



こんにちは!

Misu(@_misu876_)です!

今回は、Evernoteが超便利!って話しです。


Evernote - システム手帳、メモ帳、便箋、日記
Evernote - システム手帳、メモ帳、便箋、日記
開発元:Evernote Corporation
posted withアプリーチ

私はパソコンで打つより、スマホで打つ方が好きなんです。
というより、パソコンで打つのが遅いので慣れてるスマホで打ってるんですけど…(笑)

Evernoteが超便利!(メリット)

Evernoteが本当に便利です!

私はブログネタはスマホで打って、ブログ更新はパソコンでしています。

スマホとパソコンで出来るので、スマホでブログネタ書いて、ブログ更新する際はパソコンではてなと連携させて使ってます!


パソコンで一応誤字脱字などチェックしたり、書き足したりして、更新しています。

パソコンを持ち歩きたいのですが、重い物持ち歩くの好きではなくて…。

後、外で使うと、どうしてもパソコンを置いて席から離れづらくて…!


スマホだとどこでも持って行くし、すぐ思いついた事も体験した感情も書き留めておく事が出来るので凄く便利です!

ブログネタをメールにコピペして送って、パソコンからメール開いてまたコピペしてっていうのをやった事があるのですが、本当に手間で…。

後、メモ見ながらパソコンで打ったり、もうはなからパソコンで打って遅かったり…(笑)

(慣れが必要なので、タイピング練習がてらにやらなきゃなとも思っているのですが…!)

Evernoteの連携

スマホでEvernoteを登録して、はてなブログと連携させます!

もちろん、パソコンからもEvernoteにログインできるのですが、やっぱり連携させるのが1番かなと思います。

アカウント設定から、外部サービス連携で有効にして
記事を書く画面のサイドバーから追加するとサクッと簡単に使うことが出来ます!!


Evernote - システム手帳、メモ帳、便箋、日記
Evernote - システム手帳、メモ帳、便箋、日記
開発元:Evernote Corporation
posted withアプリーチ
f:id:hachinanaroku:20171106111524p:plain

スマホでブログ更新も出来るのですが、やっぱりパソコンから見てどうかっていうのも気になるし、せっかく買ったパソコンだし、出来る限りパソコンから更新しようと思ってます!

スマホで打つのが好きな人も勿論、ブログネタとか書き留めておきたい事とか、スマホのメモ機能もありますけど、ブログで使うってなると、Evernoteが本当に便利だとだと思います!


日頃のプライベート用のメモで、スマホのメモ機能使って、ブログ用でEvernote使うっていう、使い分けが良いのかなって思います!

もう使ってる人も多いと思いますが、まだ知らないブログ初心者の方やはてなブロガーには是非使って頂きたいです!

私もまだまだ分からない事ばかりですが…!

それでは、また。