私事

好きと苦手で生きていく。

【初心者】ハングルの勉強をする方法!【読み・参考書】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています




こんにちは!

Misu(@_misu876_)です!


K-popが好きで、ハングルを少々勉強しています。
www.hachinanaroku.com

韓国旅行のリベンジといいますか、もっとスムーズに旅行できたら、とも思い最初は「読めるだけでも良いか!」と思ってテキスト買いました。

とにかく読めるだけ!
話すのも書くのもやっぱり別ですね。

でも読めるだけでも嬉しくなります!
ハングルを覚えると、簡単な単語は意味も調べれるようになりますしね!
旅行に行っても駅名やお店の名前くらいは読めるようになると思います!

参考書購入時に重視したこと

私が重視したのは、とにかく「読む」に特化しているものです。
とにかく、ハングルを覚えなきゃどうにも出来ないと思ったからです(笑)
韓国語は日本語と語順が同じですが、
文法とかは読めるが前提だと思うので、とりあえず「読める!」に絞りました。
読むだけでも、多くの参考書があります!

読めただけでも、韓国のバラエティ番組のテロップや歌の歌詞も少しわかった気になれます(笑)
後、インスタやツイッターなどのSNSでもハングルが少し読めるようになります!
簡単なものだけですが(笑)

私はK-popのアイドルが好きなので、曲の歌詞はもちろん、SNSが少しでも読めると感動します…!

このテキストでは、形での覚え方が書かれているので、忘れっぽい私でも大丈夫でした!
例えば、「ㅅ」はサクランボに似ているのでサ行、など形で覚えられるので、本当にハングルを読む為に、最初に使う参考書としては分かりやすく良いのでないかと思います!
馴染みあるものの例えで誰でもすぐ覚えれそうです。

ハングル表もあるので、自分の名前をハングルにして書いてみたり、好きな芸能人の名前を書いてみることもできました…!


韓国ドラマやバラエティ番組を見ていても、実際に発音するのは難しいと感じます。
発音の仕方はネイティブの発音を聞いて、発音してを繰り返すしかないですが、
まず入門書として、最初にハングルを覚えるのには良いかと思います。

テキスト内に例としていくつか単語が載っているのですが、韓国語は日本語と似たものもあるので覚えやすかったです!

次は文法の参考書か練習ノートを購入しようかと考えています!

参考書を使いながら、バラエティ番組やドラマも見てヒアリングも出来るようになりたいです!

それでは、また!