私事

好きと苦手で生きていく。

マインドマップについて。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hachinanaroku:20170905153101p:plain

こんにちは!

Misuです!

 

今日は仕事を辞めて、好きな事したいなと思った私、何からしようか?と思い、

大学時代に使ったマインドマップをやってみました!

マインドマップについて書いていきます。

 

  • マインドマップって何?
  • 何書くの?
  • 活用方法
  • まとめ

 

マインドマップって何?

マインドマップとは、トニー・ブザンが提唱した、思考・発想法の一つ。

 

簡単に言えば、主題を始めに書き、それについて自分が思っている事、考えている事などの頭の中にあるものを目に見えるようにしていく。というものです!

 

主題から枝分かれして行き、一つのワードからどんどん連想されるものを書いていき、それを整理する事が出来ます。

 

 

何書くの?

正直、何書くのも自由です。

 

真ん中に主題を書く。

そこから枝分かれして、自分の発想や思考を書いていきます。

枝分かれをし、またそこから枝分かれ…

という感じで書いていきます。

 

自分についてでも良いですね。

自分の好きなもの、趣味などで発展させていく事も出来ます。

今の自分が所属している場所。(学校や部活など)

何を勉強して、何が身についているかなども書いていけるかと思います。

  

活用方法

自分が何をしたいか、何が好きなのか。

就活や進路で悩む人も多いと思います。

人生の岐路に立つ時、どう進んで行けばいいのか悩む時。

そんな時はマインドマップが活用出来ると思います!

いわば、自己分析ができるのがマインドマップの特徴です。

 

私自身、進学を考える時、就活生の時にもっと使っていれば良かったな、と思います。

 

 

考えず、思うままに書いて行けばいいのです!

 

何が好きで、どういう感情があるのか、自分がどれほど情報があるのかを、頭の中に留めておくのではなく、目に見えるようになります。

 

私は旅行に行った時にもマインドマップを使います!

 

主題は行った場所

枝分かれは、買い物、食事、旅行前に準備した物、など書きます。

 

そこからまた枝分かれをし、発展させて行きます。

買い物では何を買ったか。

いくらいたか。

どんな物が多く売ってあったか。

現金かカードか。

買ったお店の名前。

 

など書いていけますよね!

 

海外旅行の場合、次行く時にはこの言葉や場所を覚えて行けばもう少しスムーズに旅行ができる!

という事もあれば書いておくと良いです!

 

f:id:hachinanaroku:20170905155222p:plain

(内容は少ないですが、参考までに...!)

 

 

そして、手書きであれば、書き終わってから周りにイラストを描くと見た目も良くなります!

 

枝分かれなので、線を木の枝にして

 

葉っぱの中にワードを書いていくのも良いですね!

 

旅行では飛行機を使ったら飛行機のイラストを描いたり、電車を描いたり…

 

絵を描くのは苦手!という方は、色を取り入れカラフルにしてみるのも良いかと思います。

 

 

まとめ

マインドマップは紙に書くのもよし

パソコンでもマインドマップのソフトもあります!

書き出すのもめんどくさい!パソコンも苦手!

という方は、今はスマホアプリでもマインドマップを作ることが出来ます!!

 

頭の中では情報量が多く一つのワードから連想していくと、次のワードも今みで連想してきた事も忘れてしまいますよね?

頭の中で考え込まずに、マインドマップで自分の思考や発想を整理してみませんか?

 

是非使ってみてください!!