私事

好きと苦手で生きていく。

ミニマリストとは?ミニマリストと断捨離と整理整頓

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hachinanaroku:20170911100953p:plain

こんにちは!

Misuです!


今日は最近私が気になっている事について書いていきます。

そう、それは「ミニマリスト」です。



ミニマリストとは?

ブログを始めてから知った、「ミニマリスト」という人たち。

最初は、ミニマリスト?なんか発音しづらいね?としか思わず。

調べてみると、

kotobank.jp


なるほど。

そして、色々ミニマリストを調べると「シンプリスト」まで出てきて、何のこっちゃ。

シンプリストはシンプル
ミニマリストはミニマム

飾り気がない単純で簡素なのがシンプル
最少なのがミニマム

という感じですかね。

私がわからないのは、ミニマリストとただ断捨離してる人。

それはただの断捨離では?って思うのですが。

ミニマリストの初歩は断捨離なのであろうか。

断捨離して最低限になるのか。

そして、私がよくわからなくなった原因として、「ミニマリストだから…を捨てちゃった」って人多すぎ。

間違えて捨てたのか、要らないと思ったから捨てたのかは謎。

それは、ミニマリストなのか。
わりかし、要りそうなもの捨ててる人多い気がする。
でも、必要かどうかは人それぞれ違いますよね…。

物が少ない事をミニマリストと言うのか。


最低限の自分の必要なものだけで豊かな生活をするのがミニマリストであると思ったけれど。

「断捨離したらミニマリストなの?」

という疑問が。

断捨離がミニマリストへの一歩なのはわかるのですが。

断捨離は整理整頓の一種なのでは?

そうなると、整理整頓したらミニマリストになるのか?

ものが溢れかえってるからこそ、必要なものを見極めて生活している人。

生活って何が必要なんですかね。

ミニマリストやシンプリストに私も憧れるのですが。

断捨離で手一杯で…。

最低限のものだけはほど遠いです。