私事

好きと苦手で生きていく。

【初渡韓!】韓国旅行に行って分かった事。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています



こんにちは!

Misu(@_misu876_)です!

今回は、私の韓国旅行について書こうと思います!

前回書いたように、私の初の海外旅行が韓国でした!

冬の時期に行ったので、防寒対策しっかりして行きました。

とにかく寒かった!
冬の韓国!

基本的なWi-Fiや買い物、移動手段で使った地下鉄の事書こうと思います。




Wi-Fi


f:id:hachinanaroku:20171017112401p:plain

向こうに行っても借りる事は出来るらしいのですが、不安だったのと送迎付きだったので時間が無かったので、日本で借りて行きました。

友達と2人で行ったので1つ借りて2人で使いました。

空港でも借りれますが、事前に予約すると安くなったりするプランもあるところもあるので、行くのが決まれば調べて安く済ませた方が良いと思います。

韓国はWi-Fiが沢山あるってよく聞きます。
でも、あった方が確実に便利です。

カフェに入ればWi-Fiあります!
ほぼ確実に!

カフェ内の壁や柱に張り紙あります。
パスワードとかはレシートに書いてある場合もありました。

三食ほぼ外食したので、カフェやショッピングモールにあるWi-Fiありがたかったです。

一緒に行く人数が多い時は1つのWi-Fiで一斉に使うと、速度が遅くなったりする事もあるので、無料Wi-Fiも利用すると良いと思います!

いざという時の為にも、借りたWi-Fiは気持ち控えめで使いました。

コンビニでも利用券のようなものを売っているというのを聞いたので、次行く時に使ってみたいと思います。



地下鉄

f:id:hachinanaroku:20171017112439p:plain

韓国の地下鉄。

日本では切符とICカードですよね。

韓国では1回用交通カードかT-moneyカードです。

T-moneyカードはチャージして使うカードです。
(日本のICOCAやSuicaなどのICカードと似たようなものです。)

1回用交通カードは500ウォン保証金として交通費に加われます。
使い終われば改札を出た後にある、自販機の様な機械で返金されます。

間違えて改札に入って、出たらもう使えなくなるので注意してください。
(私は乗り場が合ってるのが分からなくてやらかしました…。)

でも本当に地下鉄の料金が安いです。

T-moneyカードの方がもっと安くなるそうです。

私は1回用の交通カードを地下鉄乗るたびに券売機で買って、降りたら保証金の返金を繰り返してました。

T-moneyカード買って使った方が良いと思います。
硬化がジャラジャラになります。

買い物でも硬化ってあまり使う機会が無くて…。
(私は1回用交通カード買う時にしか使わなかった…。)

券売機で1回用交通カードの購入はもちろん、T-moneyカードのチャージもできます。

日本語での利用ができるので、苦なく簡単に買えました!

券売機ではT-moneyカードは売ってないので、コンビニで買って地下鉄に向かった方が良いです!
(多分コンビニでもT-moneyカードチャージ出来ます。)

韓国旅行では、ほぼ全部の移動を地下鉄でしました。
1度も駅員さん見なかったな…。



両替

f:id:hachinanaroku:20171017112545p:plain

私は韓国旅行を現金で乗り越えました。

(Wi-Fi借りる時はクレジットカードが必要でしたけど。)

全然現金でも乗り切れました!

私が泊まったホテルが明洞にあったので、毎日その日に使いそうな金額を両替してました。

明洞で両替した方がレートが良いと思います。

すごく沢山両替屋さんがありました。
私は気が付いて見つけた所ですぐ両替しちゃったので、毎日違う所で両替しちゃいました。

でもクレジットカードで払う方が楽で簡単だと思います!
韓国は日本よりクレジットカードが進んでいるので、ほぼ払えると思います。
市場などに行く場合はクレジットカードが使えるかは、お店による事もあるので、少し現金を持っておくと安心だと思います!



買い物

f:id:hachinanaroku:20171017112834p:plain

現金でも乗れ切れたと先程言ったのですが、現金だと、会計の時に間違えて出さないように気をつけないといけません。

日本より桁が多く、最後の下桁隠すと円と大体同じだそうです。

10000ウォン→1000円くらい

ぼったくられる事は無かったですが、可能性としては無いわけではないので、お金を出す時とお釣りやレシートは必ず確認しました!

後は、買い物などでは商品の受け取りを必ずしてください。
レジに置いて忘れても教えて貰えない事もあるので。

後、私は化粧品店で買い物をしたのですが、めっちゃ店員さんが付きまといます。

私はお店の店員さんに話しかけられるの苦手なので、ビビりまくってました。

でも商品の説明してくれるので、ありがたいです。
(韓国語わかんないけど。)

私は泊まったホテルが明洞にあったので、明洞周辺で買い物をしたりもしたのですが、とにかく客引きが凄かったです。

もう強引な客引きをする店員さんも居るので、気をつけてください。
(私は客引きが嫌で遠回りの道を歩いたりしました…。)

明洞には観光客が沢山居るので、客引きあるのも分かるのですが、強引なお姉さんお兄さん苦手だから、入りたくないって思っちゃって…。
日本語でも客引きされるのはちよっと怖い。

でも親切に接客してくれる店員さんも居るので!

そして、スーパーやコンビニでもお土産買ったり、お菓子買ったりしたのですが、レジ袋は有料です。

私はホテルの近くのコンビニ行った時は、お金払いたく無いから鞄に詰めて手に持ってホテルに戻りました!

スーパーは日本でも導入されているので、スーパー行く時は意識していたのですが、コンビニもそうだったのは忘れちゃってました…。



今回は、基本的なWi-Fiや買い物、移動手段で使った地下鉄の事を書きました。

韓国まで行ったのに、写真が少なすぎる…!
寒いと撮らなくなっちゃうのか…。

他の旅行内容の事もまた今度書きたいと思います!

それでは、また。