私事

好きと苦手で生きていく。

化粧パフ・スポンジを洗ってみた!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

Misu(@_misu876_)です!

今日は化粧のパフの洗い方について書こうと思います。

f:id:hachinanaroku:20171106154738p:plain


社会に出るとほぼ毎日化粧をしなくてはなりません。

身だしなみといか、マナーというか。

もちろんプライベートで出かける時も化粧しますよね。

今は高校生や中学生も化粧したりするんですよね…。

驚き…!
まだ化粧しなくてもただ存在するだけで可愛い時期なのに…!(言い過ぎ。)

化粧をする時使うものは、化粧パフや化粧筆だと思います。

私は化粧する時に手も使ったりもします。
楽だから!!

でもファンデーションはスポンジなどで塗った方が仕上がりも綺麗で、持ちも良いのでスポンジも化粧筆も使ったりしてます。

使うと当然汚れていきますよね。

清潔な状態で使わなければ、お肌にも悪いと思います。

どうやって洗うか!

専用の洗浄液が100均で売っていたので買ってみました!

私はロージーローザのメイクスポンジを使っているのですが、ロージーローザの袋の後ろには、
「ぬるま湯に台所用中性洗剤を溶かし揉み洗いしてください。」と書いてあるので、食器を洗う洗剤が使えます。

私も、専用の洗浄液と食器洗剤で洗ってみました!

クッションファンデのパフとフェイスパウダーのパフとスポンジを洗いました。

クッションファンデのパフは前に一度洗った事があるのですが、そのままの状態で洗面器で揉み洗いしたら、ファンデを付ける側との境目が剥がれちゃいました…。

クッションファンデーションのパフは袋に入れて揉み洗いするのが良さそうです!

ジップ付きの袋というか、ジッパー付ポリ袋が良さそうです。

f:id:hachinanaroku:20171106160127p:plain

普通のメイクスポンジやブラシ類は洗面器などでそのままの状態で洗うのが、洗いやすいと思います。

クッションファンデのパフはすごくファンデが出てきました。

たまにしか使ってなかったので、あまり洗ってなかったのも原因ですが…。

洗ってみて

どちらも綺麗になったと思います!

100均のだからってバシャバシャ使ったのですが、1つ洗うのに結構な量を使ってしまった…。

そう思うと、食器洗剤の方が少量で綺麗になる気がしました。
(あくまでも私の感覚で。)

洗う方法もパフやスポンジによって変えるのが良いと思います。

袋に入れて洗うと、水が汚くなって入れ替えてっていうのが多くなるので、そのままの状態で洗えるものが楽だなと感じました!

パフを袋に入れて洗う方が時間かかった気がします。


わざわざ専用の洗浄液を買わなくても、食器洗剤の方が早く綺麗になるので、まず食器洗剤を試してから、興味がある方は専用液を買ってみると良いと思います!

めんどくさいけど、ちゃんと洗って清潔なものを使った方が肌にも良いと思うので、サボらずちゃんと洗います…!

それでは、また!