私事

好きと苦手で生きていく。

冬服を買う前に断捨離をやってみた!【ついでに靴下も】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hachinanaroku:20171108104735j:plain

こんにちは!

Misu(@_misu876_)です!

冬の洋服の断捨離をしました!

実際に私が行った断捨離について書こうと思います。





洋服の種類で分ける

ブラウスとかニットなどて分けてから断捨離始めた方が、コレがこれだけあるってわかりやすいと思います。

ニット好きならニット多いかもしれないし、多分今年もニット買うと思うし。

とりあえず全部どんな種類の洋服持っているかを確認するのが最初ですかね!



去年着なかったなら今年も着ない

そうでしょ、着ないでしょ。

だって去年もクローゼットのスタメンから外れたのに、今年着るか…?

新品でタグ付きで着てないのも、忘れるくらいならもう着ないでしょ。

今年も新しい服買うなら、去年着なかった洋服とは、おさらば!




歳と服の系統の見直し

大学を卒業して、もう少しは大人っぽい服装をしたいって思っているので、この際路線が違うものとは、さよならする!

って感じで断捨離しました(笑)

カジュアルな服も着るけど、少なめにしてシフトチェンジしていくために…!

派手な色はもう着ないとか、柄物は控えるとか考えていったら良いと思います。




まだ着れるから、は多分着ない

もったいなくて、「まだ着れるのに〜」ってなる場合ありますよね。

でも溜め込んどいて、それいつ着るの?ってなるじゃないですか。

まだ着れるって言ってたら断捨離できない!!




結局ときめくかどうか…?

テレビ番組で断捨離する時「ときめき」について聞くことが多かったんですけど。

ときめく服は着るのかな。分かんないけど。

「可愛い!好き!ときめいた!」

で、服買う時あるけど、着て似合うって思うかどうかが1番大事。

(結局自分がどこに重きを置くかだけど。)

結局着るか着ないかだから、そこにときめきがプラスされるとより良いのかな…!




捨てすぎ注意!

捨てすぎると、着る服が無くなるよ!!

当たり前!!

捨てすぎは注意!

今季の洋服買ってたら良いけど…!


断捨離してクローゼットがスッキリ

断捨離すればクローゼットがスッキリするはず!

スッキリしたら洋服買いに行きましょう!

セールもこれからなので冬服買うぞ!



洋服の断捨離が終わったら

f:id:hachinanaroku:20171108105212j:plain

洋服の断捨離が終わったら、靴下も断捨離もしましょう。

靴下好きな人はめっちゃ買うと思うんですけど、靴下の方が捨てづらさあるんですよ。

柄・無地とか、夏用・冬用で分けたりして、断捨離是非してくだしい。

もう履いてない、「あ〜、コレあったわ。」みたいなのも出てくるかも。

もう一気に買い換えるくらいの勢いの方が良いかもしれない。

靴下って一足だけ買うってこと少ないと思うんですよね。

だいたい二足とか、三足で◯◯円って売ってたりもするし。

私は超靴下買っちゃう人で、溜まりに溜まったので、お気に入りも捨てちゃいました…。


靴下にもトレンドあるし、この靴にはこういう柄の靴下合わせたい!とかもあるし

でも、きっとまた新たなお気に入り出会うと信じて、断捨離しましょう!



断捨離してみて

断捨離も量が多いと大変ですよね。

溜め込みすぎって良くないなって断捨離する時は思うんですよ。

でも買う時は買うし、福袋とかで一気に服増えるし。

ちゃんとクローゼット管理しなきゃね。

断捨離で要らないってなった服は、メルカリとかフリマ出すとか、洋服のリサイクルショップ持っていくとか、リメイクするとか……

自分の服だから、結構パパッと決めたけど、子供の服とかは思い出とかあるから捨てづらそう。


洋服も断捨離したし、コスメ類も断捨離しなきゃな〜!

ちゃんと、要るもの使うもの使い続けれるものだけ買って生活出来るようにしたい。

それでは、また!