私事

好きと苦手で生きていく。

【女子力を上げる!】香水の種類や付け方について!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hachinanaroku:20171114182651j:plain



こんにちは!

Misu(@_misu876_)です!

私はちゃんとした香水っていうのをあまり付けたことがありません。

でもいい匂いがする女性に会うたびに、いい匂いだなって思うわけですよ。
(それが香水かはわからないですけど。)

いつも、ボディミストを付けたり、服に付けれるスプレーしているんですが、ちゃんとした香水を持っていません!

そんな私が、香水について調べてみました!



フレグランスと香水の違い

フレグランスは香り、芳香と言った意味で、香るもの(良い香り)の総称らしいです。
フレグランス製品に香水や石鹸などが含まれるということです!

香水に種類がある

香水が欲しいな〜って思って調べてみました。

香水には4種類あるようです。

パルファン
オードパルファン
オードトワレ
オーデコロン

濃度が違うようです!
(匂いの強さ?が違うらしいです。)

種類 濃度 持続時間
パルファン 15〜30% 約5〜12時間
オードパルファン 10〜15% 約5~12時間
オードトワレ 5〜10% 約2〜5時間
オーデコロン 1〜5% 約1〜2時間

香水には、上記のきずれかが表記されていると思うので、購入時に確認してみてください!



香水を付けるタイミング

待ち合わせの30〜1時間前。

香水は付け始めてから少しずつ、変化していくようです。

①トップノート
〜10分くらいの香りです。
香水の始めに発する香りで、強めの香りになります。

②ミドルノート
〜3時間くらいの香りです。
香水のメインの香りを漂わせます。

③ラストノート
ラストに残る香りです。
最後の香りですが、持続性が高い香りとも言われています。

香水の香りはこの3段階から成り立っているようです。

付けた始めのトップノートでは、香りがきついと感じる事が多いそうで、出かける際はミドルノートに合わせると良さそう!



香水のつけ方

香水は肌に直接付けるようです!

肌がキレイな状態で付けるのがベストです!
(汗ばんだ状態へNG×らしいです!)
香水は洋服ではなく直接肌に付けるようにしましょう。
洋服に付けると変色したり、シミになってしまう場合があるので、注意が必要です!

洋服には、洋服用のフレグランスを付けることが最適ですね!

どこにつける?

香水を付けるのにオススメされるのは、9ヶ所あるようです!

耳の後ろ、うなじ、胸、ひじの内側、手首の内側、ウエスト、太ももの内側、ひざの内側、足首、です。


耳の後ろ、うなじ

直接ではなく、手や指先、コットン、アトマイザーなどで調節できるよう付けるのが良さそうです。
香りをしっかり楽しみたい時に良さそうです。

ひざの内側や太ももの内側や足首

香りは下から上へと向けて移動する言われています。
ふんわりと控えめに香りが漂います。
(香りがきつめの香水でも、下半身に付ける事で、丁度いい香りが楽しめるかもしれませんね…!)

このように、付ける場所で香りの漂い方も違うので、香水を付ける際はTPOを考え付ける所を変えるとよいですね!

髪の毛には使用しない!
髪質や髪の毛の痛みにもよりますが、髪の毛にダメージを与えてしまうこともあるので、避けた方がよさそうです。

香水によって香り方も違いますし、どの香水がどの場所に付けるのが最適か試すのがいいですね!



香水を付けすぎたら

ワンプッシュで十分に香りを放ちます。
付けすぎには要注意です!

付けすぎてしまったら、アルコールや消毒エタノールをコットンに染み込ませ、
香水を付けた所を軽くおさえるように拭き取るとよいそうです。



最後に

香水には種類が沢山あり、付けるタイミングや付ける場所によっても香り方が違うのが分かりました!

香りを楽しむことは勿論ですが、香水がきつくて周りに迷惑をかけないようにする事にも注意しなければなりませんね。

とにかく、香水を買ってレッツチャレンジ!

私もいい香りのする女になるぞ!

それでは、また!