私事

好きと苦手で生きていく。

冬に続いて、春服買う前に断捨離をやってみた!【ついでに靴、靴下も。】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています




こんにちは!

Misu(@_misu876_)です!
冬に続いて春服買う前の洋服の断捨離!

本当に、冬はめっちゃ服捨てた。(つもり)


さてさて、もうショップへ行くともう春服が揃ってますよね!

正直春服ってたくさん持ってる人と、あんまり持ってない人に分かれると思います。

春服は夏でも着れそうなものもあるし、なんなら今は季節関係なく着れるものも多いですよね。


私は春と夏で一色担です!

でもやっぱり春服見ると買いたくなるよね。

だから断捨離しよう!

春服ってぶっちゃけ全部捨てても良いくらいだと思ってる。(言い過ぎ。)

今まだちょっと寒かったりして冬のコート着たり、暖かい日はコートは着なくて良いくらいなので
正直新しく春服買いたい!って人はもう全部捨てた方が良い。

どうせすぐ春は終わる。(言い過ぎ。)


去年までの春服全部捨てて、新しいの買う人は夏でも着れそうなの選んだら良いと思う。

どうせすぐ夏が来る。


断捨離をしなきゃいけないと思うくらい、服を溜め込むタイプの人間は、

思い切って捨てた方が良い!!!

全部売るなりなんかして、新しい服の足しにしよ。


それでも、やっぱちょっとは残しときたい!って思う方、

残しとこう。

(でも多分新しいの買ったら、そっちばっかり着るようになるよ。)




カテゴリ分け

これは冬の時と変わらない。

何の服持っているか把握するためにも、これは絶対しなきゃね!

ニットやブラウス、スカートとかデニムとか、カテゴリ分けして

春から夏で着れそうなものを残すように意識する!

ブラウスは万能だから残しておこう。とか

ジャケット買いたいなら、今持ってるジャケットは捨てよう。とか

とにかく、アイテムのカテゴリで2〜3着だけ残すって決めて断捨離すると、クローゼットに開きが出てきます!

冬服同様に、去年着なかったものは今年も絶対に来ません。

流行りは回って来るけど、そんなに置いといて着るのか、なども考えましょう!

流行りものが好きな人は、流行りが回って来てもその時また買うから。

迷わず断捨離しよう!




沢山持っていない服

私は特に捨てがたかった、スプリングコート。

みんなもトップスやボトムよりも、春用のコートとかは持ってる数少ないと思う。

トレンチコートとか結構気に入って買ったものは、とりあえず置いておく。

今年気に入ったものに出会うか分からないから。

後、普段はズボンばっかりでスカートあんまり履かなくて
スカート1枚2枚しか持ってない人はスカートとりあえず置いておこう。

いつ必要になるかわかんない!
「スカート良い!」ってなる日が突然とくるかもしれない!

持ってる枚数が少ない場合は、買ってから着なくなる服を断捨離しましょう。




靴・靴下は盲点

めちゃくちゃ盲点になってるのが、靴下と靴です!

なんでこんなに靴下ってあるんだろうね!

靴も捨てるの勿体無いって思いがち!(私がね。)

靴下結構買っちゃう人は、ちゃんと定期的にチェックして捨てるようにしなきゃね。

私は新しくシースルーの靴下欲しいから、今まで履いてたレースっぽいものとかは全部断捨離で捨てました。


靴はスチュエーションを考えるようにすること!

普段使うカバンもチェックしながら!

『リュックだとヒールがあるものは、バランスが良くない、合わないイメージ。
リュックだとスニーカーやペタンコな靴が合いそう。』

こんな感じで、持っている服、自分が好きな服で断捨離を行うと、迷いが少なくなります!




まとめ

断捨離には服にときめくか、ときめかないかも本当に重要です!

しかし、新しい服にときめく可能性もあるので、断捨離ではあまり時間を使って吟味しすぎないように!


クローゼットをすっきりさせて、新しい洋服を迎え入れる準備をしておきましょう!!

冬よりは少しづつ、洋服の値段も買いやすくなって来るので

皆んな沢山服買おう!!!!

それでは、また!