私事

好きと苦手で生きていく。

【ハンドメイド】ドライフラワーをレジンで加工する方法!レジンの塗り方。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています




こんにちは!

Misu(@_misu876_)です!

最近よく見るドライフラワー!めちゃくちゃお洒落ですよね!

今回はドライフラワーを使ったアクセサリーを自分でも作ってみようと思います!

そこで、ドライフラワーはどうやってレジンを塗ったらいいの?という疑問にお答えします!

準備するもの

f:id:hachinanaroku:20181009130753j:plain

ドライフラワー
爪楊枝・筆(平筆)
レジンを入れるカップ
花座パーツ
Tピン・9ピン
(ピンセットもあると便利!)



レジンを塗る!

加工するドライフラワーにもよりますが、今回はスターチスを使っていきます!

片面からレジンを塗っていきます。

私は爪楊枝で塗っていきます。

爪楊枝はレジンを多く取りすぎず、小さい花に向いていると思います。

花が大きい場合は平筆などが良いと思います。

f:id:hachinanaroku:20181009130758j:plain

①の紫の部分に優しくレジンを塗り、②にもレジンを塗ります。

※欲張らず、少しずつ塗って硬化させていくのがポイント!

f:id:hachinanaroku:20181009130809j:plain

(写真は素手ですが、レジンを扱う時はビニール手袋してください!ピンセットがあれば、手で持たずに塗れます!)

外側のを塗って硬化した後は、内側(花びらの中)もレジンを塗っていきます。

この外側→内側の順に全体を塗ります。



金具を付ける

花や茎の有無すによっても金具の取り付けは違ってくると思います。

花座パーツ

ガクや茎の部分に接着剤かレジンを塗って花座パーツを付けます。

いきなり付けるのではなく、あらかじめ花に合わせてイメージしておくと簡単に付けれます。

Tピン・9ピン

花と接する所に接着剤かレジンを塗って、内側か外側から刺して、固定させる。


f:id:hachinanaroku:20181009130819j:plain

私はTピンと花座パーツ両方使いました!

花によりますが、Tピンだけでも大丈夫です。
花座パーツを付けるとよりパーツっぽくなるのでオススメです!

他のパーツと繋げればピアスの完成です!



終わりに

どうだったでしょうか?

ポイントは、焦らず少しずつ塗って硬化していく事!

パーツを付けるイメージも最初にしておくと良いと思います。


参考にしてみてください!

それでは、また。