私事

好きと苦手で生きていく。

初iPad(6世代)買ってみた!iPadはパソコンとして使えるのか?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています




こんにちは!

Misu(@_misu876_)です!


iPadをついに買いました!

快適というか、本当に凄い!
初iPadなので、ガンガン使っていきたい!

iPad初心者なので、使いこなせてる気がしないけど。

購入したiPad

iPad(6世代)
9.7インチ 32G
Wi-Fi

Apple Pencil

を購入しました。

iPad Proにしようか迷ったけれど、やっぱり安さには勝てなかった…。

税込で約5万3千円くらいでした!
(私はアップルのオンラインストアで購入しました!)


使用用途

何に使うかというと、1番は絵を描くために欲しかった!!!

iPhone持ってるし一応パソコンもあるので、容量も小さいものを選びました。

ほぼ液タブです。


まあ、YouTube見たりAmazonプライプビデオで映画観たりするくらいしかないので
家の中持ち運べるって所で、パソコンとの使い分けしています。

あとはブログの内容ちょろちょろ書けたらいいな〜、くらいです。


購入したケース

どのiPadモデルを買うかを早めに決めたので、iPad購入前にケースから調べてました!

私のiPadケースの必須条件は

・Apple Pencilが収納できる
・スタンドになる
・キーボード付き
・シンプルなデザイン

でした。

最初は、パソコンみたいになるケースがカッコよかったので欲しかったけど
絵を描くのは使いづらそうだったので諦めて…。

こちらを購入しました!

めちゃくちゃ良い!!

ピンクを購入しましたが、黒や青もありました。

安っぽくないし、磁石でキーボードがケースに付いているので間から滑り落ちることもないです。

ペンシル収納もできて、裏に穴が空いているので下から押し出して簡単に取れます!

キーボードも普通に使えるので良き!

デメリットを言えば、キーボードも付いているので、少し重たいです(笑)

あとは、キーボードの充電。
最初は6時間くらい充電が必要で、充電不足は2時間必要なのがネックかな。
(初めて使うので、他のものと比較でいないので普通なのかわからない。)


保護フィルムはケチってダイソーのiPadAir2のを貼ってます(笑)

YouTubeで見て、絵描くからペーパーライクフィルムも良いなと思ったけど、初iPad勢なのでツルツルでも問題ないです。


iPadはパソコンの代わりになるの?

正直、なってくれたら良いなぁと思った!
キーボード付ければほぼパソコンなんじゃない?って。

これはめちゃくちゃ情報集めようとしていたんですけど。
記事読んでもYouTube見ても、ならなくはないけどパソコンほどではないし、使う用途によるって感じだった。

使ってみた結果、パソコンっぽいものって感じ。

容量が限られているし、iPad版のアプリがあったりなかったり。

パソコンとスマホの間なので、ほぼほぼサブ機ですね。

凄い沢山作業するならパソコンの方が良いし、ちょっとした作業ならiPadでも出来る。

ブログ書いたりもできるけど、結局最後はパソコンで記事あげちゃってる(笑)

調べ物したり、ツイッターで呟いたり、YouTube見たりくらいなら全然iPad安いし良いともう。

迷うならノートパソコン買った方がいいかな。

でもApple Pencilは凄い感動。
絵描いてツイッターにあげたりするのはめちゃくちゃ簡単なので良き。


終わりに

iPad買うか迷っている方は参考にしてみてください!

目的に応じてiPadにするか、iPad Proにするか決めるのがいいと思います。
スペックは確実にPro方がいい!

私はあくまでもパソコンも持ってる前提、iPadはサブ機にしかならないかなって使ってみて思いました。

まあほぼ液タブとして使ってるのもあるけど。

黙々と絵を書いてるので載せときます〜!

f:id:hachinanaroku:20190108153958j:plain
f:id:hachinanaroku:20190108153953j:plain

絵柄全然違うけど私が描いてます!

Instagramにも載っているので良かったら見てください〜

それでは、また!