私事

好きと苦手で生きていく。

ボタンをリメイク!ボタンピアスの作り方。裏側の処理の仕方。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています




こんにちは!

Misu(@_misu876_)です!

もう着なくなった洋服のボタンや、掃除をしていたら洋服の予備のボタンがあったりしますよね。

ボタンをリメイクしてピアスを作ってみました!

ボタンは足はどう処理したらいい?という疑問にお答えします!

f:id:hachinanaroku:20180712132229j:plain

こんな感じのボタンの足は、ピアスやイヤリングにする時ちょっと邪魔ですよね。



必要なもの

・ボタン(今回使用したのは13ミリ)
・ニッパー
・ヤスリ

・ピアスパーツ
・接着剤
・透かしパーツ

ほぼ100均で揃いました。


処理の仕方

f:id:hachinanaroku:20180712132250j:plain

ニッパーで裏側の足を切ります。
(ニッパーは100均で購入しました。)

ニッパーで切る時、足が飛んでいく場合があるので、気をつけてください!

ゴミ箱の中で切るのもアリです🗑


f:id:hachinanaroku:20180712132238j:plain

切ったらこんな感じです。足の大部分は取れましたが、どうしても少し残ってしまいます。

次にヤスリでこの残った箇所を削ります。

f:id:hachinanaroku:20180712132304j:plain

私は削る時に周りが傷つくのが怖いので、マスキングテープを貼りました!

ヤスリも100均で買いました。

#60〜#1000の6枚セットの紙ヤスリを購入して、使用しました!

最初に粗めのヤスリ(#100)から使い、残った大半を削ります。

#240(中目)を使い平たくなるようにします。

仕上げに#600(細目)#1000(細目)を使いました。


削り終えは、割と周りのマスキングテープも汚れて、ボロボロになったので、力加減も大切です。


f:id:hachinanaroku:20180712132313j:plain

削り終わりはこんな感じです!
(マスキングテープ貼っても剥げてしまい…。)
力加減に気を付けてください!




ピアスパーツを付ける

ここからは、ピアスパーツの付け方です。

透かしパーツがあれば尚良しです。

ボタンの大きさにもよります。

(このボタンは小さく、良い透かしパーツを持っていなかったので、そのままピアスパーツを付けます。)


f:id:hachinanaroku:20180712132322j:plain

接着剤も100均です!(ダイソーで買いました!)

アクセサリーなどの小さい物なので、普通のチューブタイプよりも、ハケで塗るタイプの方が使いやすいです。

f:id:hachinanaroku:20180712132337j:plain

8ミリのピアスパーツを付けるとこんな感じです。

ピアスやイヤリングのパーツを付ける場合、接着剤じゃなくレジンでも可能です。

レジンは100均でも売っているので、晴れた日に太陽光でくっ付けることができます。



他のやり方

足を切らないやり方もあります。

ボタンの足の周りにパールを付け、透かしパーツをフタのように被せるとピアスやイヤリングのパーツを付ける事もできます。

しかしボタンの足の高さと同じかそれを超えるモノでなければならないので、要注意です。



おわりに

どうだったでしょうか?

もう着なくなった洋服のボタンや、掃除をしていたら洋服の予備のボタンがあったりしますよね。

そんな時にリメイクして、アクセサリーにしてみてください!

今回はピアスにしましたが、パーツを変えればリングにもできるので、ボタンが1つでもアクセサリーにできます!

参考にしてみてください。

それでは、また。