私事

好きと苦手で生きていく。

たった1回の海外旅行。お隣の韓国でも英語が必要と感じた理由。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

Misu(@_misu876_)です!

今日は、私の海外旅行の話についてです。

f:id:hachinanaroku:20170927172652p:plain


私は人生で今まで一度きり。
海外旅行へ行った事があります。
今時、1回って少ないなって思います。
行きたい国は沢山あるんですけどね。

その1回の海外旅行が、韓国でした!
お隣さん!!

何故韓国かと言うと、K-POPが好きなのと、韓国のカフェやコスメが話題になっているのを見て、友達と韓国へ旅行に行く事になりました。

後、テレビなどでも紹介されていますが、韓国旅行って結構安く行けるので!
寒い時期とか狙えば、お手頃なお値段で行けます。

旅行へ行く前

韓国へ旅行へ行く時、行きたいお店や買いたい物を調べて、泊まるホテルの最寄駅とか、海外だからWi-Fiも調べたり。

私は韓国語はもちろん、英語も出来ないので、正直外国に行くのが不安でした。
韓国へ旅行に行くと周りに言うと、観光地には日本人が多いし、現地の人も日本語出来る人が多いから、大丈夫だよって沢山言われました。

日本にも韓流が流行った事もあるので、韓ドラやK-POPの影響でロケ地巡りやコンサートに行く人など人が多く、観光地では日本語対応できる方が多いのは確かだと思います。


旅行へ行ってから

飛行機降りてからもう海外って感じでした。(あたりまえ。)

韓国語と英語も中国語も耳にしました!

送迎バスがあったので、タクシーや電車など使わず、特に困ることはありませんでした。

ホテルに最初に行き、チェックインをしました。

チェックインは、英語が出来る友達に頼って、任せっきりで待ってただけだったので…


私が個人的に、旅行で街を出歩いて困った事を書いていこうかと思います!

道が分からない時

確かに日本語で書いてある看板や、飲食店のメニューを沢山見ました。

でも、実際に行って道に迷った時、地図アプリ見ながら友達とキョロキョロしてたら、現地の方が英語で話しかけて下さったんですよ。

どこ行きたいの?的な英語。
(全然わかんなかったけどね。助けましょうか?だったかもしれない。)

なんとなく単語とかで聞き取れても全然英語話せないから、地図見せて指差したりする事しか出来ず…。

でも何となく伝わって、無事たどり着く事が出来たんです。

本当に感謝しかなかった。
(建物の上の方の階にお店がありました…。)

でもやはり、自分の外国語の出来なさを痛感しました。

外国人だと分かった上で、英語で話しかけて下さったのだと思いますし。

結局、ありがとうって英語で言っただけ…。

駅名読めない問題

駅で駅名とか道順の表示を読むのが難しいと感じました。

地下鉄の改札にはほぼ駅員さんは居ませんでしたし…

移動はほぼ地下鉄でしたので、電車に乗ってから降りる駅名の聞き取りも難しくて…。

地下鉄だと、基本はハングルや中国語、英語で書いてある事が多かったです。

駅名は漢字で書いてある事もあるのですが、やっぱり読み方が違うので、難しかったです。

お店で日本語通じない

飲食店では日本語が話せるスタッフの方が居たり、メニューも日本語のものを出してくれるお店もあるで、困る事はあまりなかったです。

日本語が通じなくても、メニュー指差して何個頼むかってジェスチャーとかで頼めばどうにかなります。

免税店などでは日本語バリバリな店員さんが接客してくれます。(逆に怖くなる。)

私はコスメを買うのに専門店へ入った時は日本語出来る方が居なかったので、これはどういう商品でどんな効果があるか、などは英語で説明されたり、ジェスチャーでなんとなく…って感じな所もありました。

スニーカー買う時も、店員さんも私も片言の英語で話す時もありました。

接客してくれる店員さんとレジ打つ店員さんが違う時、韓国語や英語で袋がビニールか紙かを聞かれた時は焦りました…。

まとめ

f:id:hachinanaroku:20170927180953p:plain

日本人が沢山いる観光地でも日本語出来る店員さんも居れば、できない方もいました。

それほど苦はなく買い物も移動も出来たと思います。

地下鉄の場合は駅名の聞き取りと、タクシーなど使うとなると目的地の伝え方もあるので、やっぱり英語もしくは現地の言葉が話せた方が良いと感じましたね。

今はスマホの翻訳もありますけどね!

自分から聞こうと思っても、英語か現地の言葉出来ないと躊躇しちゃいますしね。

でも!韓国に初めて行く同士での旅行でしたが、道に迷いながらでも楽しめました!

また行きたいので、少しは英語覚えてから行きたいです。

今度、韓国旅行の事も書きたいと思います!


では、また。