私事

好きと苦手で生きていく。

簡単!はてなブログの目次の付け方!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、こんにちは!

 

Misuです!

今日は、はてなブログの目次の設定について書こうと思います。

 

はてなブログを始めて、色んなブログを読むようになりました。

 

多くの人のブログで目次を目にしました。

f:id:hachinanaroku:20170907162124p:plain

「え、これってどうやって設定するの?」

 

自分のブログでも、できるだけ項目を分けて書いてるつもりなので。

目次設定したい!と思い、色々見てみたけど「?」となってしまったので、めっちゃ簡単に書こうと思います!

 

 

はじめに!

まずは、普通に記事(ブログの内容)を書いてください。

f:id:hachinanaroku:20170907154233p:plain

こんな感じです!

最初に設定する事も難しい事も特にないです!

 

次に、項目を書くのですが、目次に入れたい項目は見出しの設定をします。

 

f:id:hachinanaroku:20170907154243p:plain

(今回は、中見出しを設定します。)

 

中見出しを押して、項目を入力します。

f:id:hachinanaroku:20170907154239p:plain

「はじめに!」という項目を見出し設定をして入力しました。

字が太字になるので、わかりやすいですね!

(編集を見たままにしている場合。)

 

目次に入れたい項目を見出し設定し終えました。

 

次に、目次を入れたい所を決めます。

大体項目で分ける手前に入れると思います。

f:id:hachinanaroku:20170907154247p:plain

ここに目次入れます。

 

目次のツールを押すと、囲ったものが出てきます。

 

f:id:hachinanaroku:20170907154252p:plain

 出てきたら、プレビューで確認してみてください!

 

下のようになれば大丈夫です。

f:id:hachinanaroku:20170907154257p:plain

 

中項目の下に小項目も設定してみる!

項目の見出し設定の大きさを変えてみます。

(上では中見出しなので、小見出しを設定してみます。)

f:id:hachinanaroku:20170907154301p:plain

 

プレビューで見てみると、

f:id:hachinanaroku:20170907155744p:plain

 

このようになります。

項目内でも詳しく分けることが出来ますね。

 

f:id:hachinanaroku:20170907154308p:plain

 

そして、また同じように項目を中見出しで設定してみると、

f:id:hachinanaroku:20170907154313p:plain

このように目次の設定ができます。

 

最後に!

項目の見出し設定も、目次設定も、ブログの内容を全て書き終わってからでも設定できるので、便利ですね!

 

最初は分からなかったけど、めっちゃ簡単に設定できて驚きです!

 

でもスマホアプリからでは目次の設定できない...?

アプリでは目次の設定ボタンないですよね。

 

まあパソコンでするほうが簡単かもしれないですね。

超ブログ初心者な私の今日の発見でした!

 

では、また。