私事

好きと苦手で生きていく。

【ハンドメイド】ショップカードやアクセサリー台紙の作り方!【自作アイテム!】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています




こんにちは!

Misu(@_misu876_)です!

ハンドメイドアクセサリーを作り始め、アクセサリー以外で最初に悩むのが

アクセサリー台紙とショップカードですよね!?

ハンドメイド作家さんを見てみると、可愛い台紙やショップカードをよく見ます。

もちろん、ショップカードは専用のショップで頼む事が出来ますが、自分でも作れないかな?と思い作ってみました!

用意するもの

パソコン
プリンタ
名刺用紙
アクセサリー台紙・ショップカードのデザイン画像



台紙・ショップカードのデザインを作る!

名刺カード用紙を使用したので、名刺のサイズで作ります。

台紙で大きいと思った場合、二等分や三等分のサイズで考えても良いです!

私は、スマホのアプリで作りました!

メディバンとPhontoを使いました。

・ショップ名(または、ロゴ)
・HPアドレス
・ショップのインスタグラムやツイッターなどのSNSアカウント
・minneやネットショップURL
・QRコード

などを入れると良いと思います。
(全てを入れなくても大丈夫です!)


メディバンペイント
メディバンペイント
開発元:MediBang inc.
無料
posted withアプリーチ


Phonto 写真文字入れ
Phonto 写真文字入れ
開発元:youthhr
無料
posted withアプリーチ

メディバンで新規作成し、名刺サイズ(センチで入力しました。)に設定し、ショップのロゴを描いたり、文字を入れたりします。


f:id:hachinanaroku:20181024150831j:plain

私がやってるハンドメイドのアクセサリー台紙ですが、こんな感じで。
(シンプルすぎる。笑)



印刷する

ラベル屋さんを使用しました!

画像をパソコンに移して、パソコンでダウンロードします。

サイズ合わせて、全面を選びます。

印刷したら出来上がり!!




出来上がり

穴を開ければピアス台紙になり、大きさ的にもショップカードやサンキューカードにもなります!

イヤリングの場合、パンチで穴を開けたり、そのまま挟むのでも大丈夫です。



おわりに

どうだったでしょうか?

もちろん、専門のサイトで頼むと良いモノが出来ますけどね。

ビスタプリントは比較的安くオリジナルな名刺を作れます。

最初はそんなにお金がかけられない、自分で作ってみたい、という人には良いと思います!

参考にしてみてください!

それでは、また!