私事

好きと苦手で生きていく。

写真のバックアップを取っておこう!【LINEのグループ・アルバム作成】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hachinanaroku:20180303181548j:plain



こんにちは!

Misu(@_misu876_)です!

スマホの中の写真って凄く多くなっていきますよね。

スマホ内の容量が多いのが写真でした!

きっと写真が多い人って大多数居るはず!


スマホの機種変更する時には、バックアップ取ったりするのも大変で

スマホ内の容量がいっぱいなっていくと、写真が撮れなくなったりしますよね!

iPhoneの場合、パソコンを持って居る人はパソコンでバックアップを取れば、問題ないと思います。

パソコンを持ってない人は、iCloudにバックアップ取って、ストレージがいっぱいになりますよね。

でも過去の写真って消すにも消せない…。

思い出あったり、たまに見返したり…。

アルバム作りする時に現像するかもしれないし…。


そんな写真が多くて、でも「消すのはちょっとな…。」って困っている人にちょっとした裏ワザを教えようと思います!

(もうやっている人もいるかもしれません!)


それは、LINEの活用です!


LINEでは、グループを作るとアルバムを作るこ事が出来ます。

友達や家族などとグループLINE作ってる人いますよね!

LINEでは、普通にトーク上で写真を送ると、一定期間を過ぎると保存出来なくなります。

しかし、アルバムだと半永久的に見返す事も保存する事も出来ます!


なので、自分だけのLINEのグループを作ります!

そして、自分だけのグループでアルバムを作ります!

【LINEのグループとアルバムの作り方】

f:id:hachinanaroku:20180303191832j:plain


①LINEのその他から友達追加を押します!


f:id:hachinanaroku:20180303191836j:plain


②グループ作成を押します!


f:id:hachinanaroku:20180303191840j:plain


③このような画面が出るので、「グループ名」を入力して、保存を推します!

※誰も追加しないでね!


f:id:hachinanaroku:20180303191844j:plain


④そしたらグループが出来ます!トークを開きます。
1番上のグループ名の隣が(1)になっていると、自分だけなので、大丈夫です。

1番右上ボタンを押します!

(この私のグループ名でどこのアイドルの誰が好きか分かる人いるはず…!)


f:id:hachinanaroku:20180303191848j:plain


⑤このように出てくるので、「アルバム」を押します!


f:id:hachinanaroku:20180303191852j:plain


⑥この画面に切り替わるので、右下の追加ボタンを押します!

自分のカメラロールが出てくるので、写真を選択して

アルバム名などを決めて保存すると、終わりです!



これだけで、自分だけのアルバムをLINEの中に作ることが出来ます!

パソコンが無くて、iCloudのストレージが無くて、でもお金を払うのはもったいない!
という方にはもってこいな方法だと思います!

まとめ


旅行やイベントごとに分けてアルバムを作ると
見返すのも簡単で写真を探す手間も減ると思います。

意外と身近なトコに便利な機能があったので、ちょっと違う使い方ですが、自分用アルバムを使ってみてください!

それでは、また!